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2025.02.25

「SNS ソーシャルリスニングサービス」提供開始へ向けた準備室開設に関するお知らせ

株式会社マキュレ プレスリリース

 


世界中の SNS に宿る「消費者の生の声=ビッグデータ」を収集・解析し、
日本企業の海外戦略をサポートする AI を駆使した
「SNS ソーシャルリスニングサービス」提供開始へ向けた準備室を開設


 

 株式会社マキュレ(本社:青森県青森市、東京支社:東京都千代田区、代表取締役:高橋裕孝)は、株式会社OceanSkyNetwork(本社:タイ王国バンコク市、CEO&Founder:DR.AKALAKYIMWILAI)と、AIソリューションサービスである、”mandaraAI(マンダラエーアイ:世界のSNSで発信される消費者のリアルなトレンドやニーズを収集、解析するツール)の日本でのサービス提供開始に向けて、事業提携を行うことにいたしました。ついては、2025年2月1日付でmandaraAIJapan事業準備室を開設したことをお知らせします。

 mandara AI Japanでのサービス形態などの詳細は、今後改めてリリースを行うこととなりますが、日本とタイ王国、そしてASEANにおいてのマーケットリサーチはとても重要な局面に入ると見ています。

 例えば、日本企業が自信を持って製品を海外輸出した際の対象国の消費者の評価無しでは事業は成り立たなくなります。文化、宗教、歴史、商習慣、消費行動、気候など日本の常識や経験値での戦略施策は多くの場合無意味となり、成功へ導くためには、マーケットのニーズに合わせた事業の展開を変える必要が出てきます。

 タイ王国で有名な話として、日本茶をコンビニエンスストアで見つけ、暑い中日本人の方々が一気に飲んだところ、吹き出してしまった。という話があります。タイ王国の消費者が好んで飲む日本茶は砂糖入りのとても甘いお茶なのです。極端な例ではありますが、このように、国それぞれの嗜好が異なるため、その把握と生の消費者の声に耳を傾けることで日本が誇る素晴らしいすべての製品が多くの方々に届くことになると考えています。

 その実現のために、当社ではタイ王国のソーシャルリスニングサービス業界のリーダーとなるOcean Sky Network社のCEOであるDR.AKALAKYIMWILAI氏をトップとして議論を重ね続けています。ASEAN、そして欧州、欧米と世界で日々動いている消費者トレンドのビッグデータを日本企業の皆様へご提供できるよう、準備を急いでまいります。

 また、本提携により当社の既存事業である、ECソリューション事業、ECコンテンツデザイン事業、EC写真・動画撮影事業、食品製造事業、食品販売事業に対して、生成AIなどのソリューション開発体制強化にも繋げ、サービスの質を高めていく所存です。

以上

 


<別添補足資料>
【補足資料①】「SNS ソーシャルリスニングサービス」とは
【補足資料②】 Ocean Sky Network Co., Ltd.について
【補足資料③】 mandaraAI プラットフォームについて
【補足資料④】 マキュレ代表高橋と Ocean Sky Network CEO DR.AKALAK YIMWILAI


【補足資料①】「SNS ソーシャルリスニングサービス」とは

SNS上の投稿やコメントを分析し、企業やブランドが消費者の声や市場の動向を把握するためのサービスです。具体的には、以下のような目的で利用されます。

主な機能

1. ブランドや製品の評判分析
Twitter、Instagram、Facebook、YouTube、TikTokなどのSNS上で、自社ブランドや製品についての言及を収集・分析。
ポジティブ・ネガティブの傾向を確認(感情分析)。

2. 競合分析
競合他社に関する投稿も収集し、比較分析を行うことで、市場における自社の立ち位置を把握。

3. トレンドの把握
ハッシュタグやキーワードの出現頻度を分析し、業界内のトレンドや話題の変化を検知。

4. キャンペーン効果測定
広告やマーケティング施策がどの程度 SNS 上で話題になったかを定量的に評価。

5. 炎上・リスク管理
ネガティブな投稿の急増を検知し、早期に対応することで炎上リスクを軽減。


活用のメリット

・リアルタイムで消費者の意見を把握できる
・データを活用した戦略立案が可能になる
・企業のブランドイメージを向上・維持できる
・迅速な危機管理ができる


【補足資料②】 Ocean Sky Network Co., Ltd.について

 タイ王国バンコク市内の Summer Lasalle Building A5, Lasalle Road, Bangna Tai Sub-Districtに位置しています。
https://www.oceanskynetwork.com

 Ocean Sky Network 社はタイ No.1 のビッグデータデジタルソリューション企業です。アセアンの物流、商業や政府のデータを扱い、アメリカの大手 IT 企業各社などのデータを取り扱いビックデータセンター構築なども支援しています。また、タイ王国内での BtoB、BtoC、BtoG の分野において指導的な立場でビックデータ管理と実務を行っています。

 ビックデータは、衛星を活用、世界の SNS のデータ 60%以上のリアルデータを瞬時に分析し、必要な AI ソリューションを提供します。その他 ASEAN の金融情報や国の行政と商業データを扱い、気象、金融、商業、観光、商品、農業、エンターテイメント、EC、産業、防衛、カーボンクレジット、コモディティ、ブロックチェーン、GPS 連動の自動運転データなどのビックデータの革新的な提案やモニタリングを提供しています。Ocean Sky Network 社は、北米、中国、アジア太平洋地域で事業を展開する企業で、データ分析と人工知能(AI)を活用したソリューションを提供しています。同社は、地域およびローカルのビジネス環境を深く理解し、AI 支援のデータ分析分野に注力しています。


【補足資料③】 mandaraAI プラットフォームについて

(主な製品とサービス)
Mandala Analytics:
高度な AI とデータアーキテクチャを活用し、グローバルなデータを分析することで、マーケティング戦略の最適化を支援します。

Mandala Cosmos:
個人やチーム向けのコンテンツエンジンで、カスタマイズ可能なフィードやプレイリストを作成し、ソーシャルメディアのプロファイルやキーワードの追跡、トレンドの発見などが可能です。


【補足資料④】 マキュレ代表高橋と Ocean Sky Network CEO DR.AKALAK YIMWILAI

(写真左:DR.AKALAK YIMWILAI 氏、写真右:マキュレ高橋)

<お問い合わせ>
株式会社マキュレ
〒030-0113 青森県青森市第二問屋町4丁目1-7
〒135-0063 東京都江東区有明3丁目7-18 有明セントラルタワー2階

広報担当:高橋
E-mail:mandaraai@macure.co.jp

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